2005年02月11日

裁縫、たしなみました

スパイダーシルクがたくさん手にはいるようになったので、シルクバンデージを自分で作るため裁縫に手を出しました。シルクバンデージの必要スキルが10なので、安定生産を視野に他スキルとの兼ね合いを考え、14まで上げるのが目標です。因みにチュートリアルで目玉焼きを焼いて以後、ルーレットまわした事アリマセン(、、

まずはコットンファイバーから綿の糸を作ってスキル上げです。ドロップする敵を調べてみると、イルヴァーナのドワーフかイプス峡谷のコットンイーターが落とすとのこと。ドワーフとは仲良くなっているので、イプスでコットンイーター狩りです。

このモンスターはコットンファイバーを25本も落とすのですが、イプス峡谷に4匹いるだけで、しかも一度倒すとなかなか次が現れません。それでもなんとか、300本ほどのコットンファイバーが集まりました。これで足りるかはわかりませんが、ひとまずこれで裁縫修行スタートです。

裁縫修行中

50本くらいあれば全然足りてますね(。。

余ったコットンファイバーは処分し、集めたシルクを全部シルクバンデージに仕立てました。時々失敗しますが、これで包帯に困ることはなさそうです!


posted by Midorico at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月10日

かろやかな世界で

さて、いよいよバージョンアップです。前回のような混乱もなくすんなりと終わってほっとしています。

闇商人を探す人、ナックルや忍者装備の交換に必要なアイテムを集める人、いろいろと声は聞こえてきますが、まずは身近なところで気付いた事を。

ショートソードやシミター等、前回のバージョンアップで左手装備可能になったものの、グラフィックに不具合のあった装備が修正されていました。WarAgeでしか作れなかったワキザシなどもPresentAgeで作ることが出来るようになって、二刀流の選択肢はぐっと広がりました。

シールドガードの判定が回避よりも先に行われるようになったので、盾と回避の相性がとてもよくなりました。クリティカルヒットも必ず当たるわけではなくなったので、回避スキルが役に立つ局面が増えてきました。

包帯の回復量が少し増えていました。ボクは包帯スキル70で止めているのですが、シルクバンデージで54程度回復します。もっと高スキルの方の話によると、75も回復したとか。これもなかなか嬉しい変更です。

今回のバージョンアップ、なんだかサムライに優しい変更ばかりで、こんなに良いことづくめで本当にいいのか逆に心配になりそうです(。。

それから、これは書いておかなければなりませんね。

世界の動きがかろやかになったっす!

同期問題が解決したわけではないみたいですけれど、いろんなところで軽さが実感出来るようになりました。
posted by Midorico at 14:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月09日

はじめての過去エイシス

サムライの称号を失った際のどさくさに紛れて行きそびれていた、128年前のエイシスに行って来ました。

ここに来る為に必要な特別なノアピース[グラフヴェルズ]は、いくつか厳しめのクエストをクリアしないと現状手に入れることが出来ません。皆とツアーに行ったり、キーアイテムをお安く譲って頂いたおかげで、ボクも一週間ほど前に入手する事が出来ました。

風のウィスプ

ここに現れる四属性(火水風土)のウィスプ達は、各種賢者の石を落とす敵としては比較的弱いので人気があります。

シルクな蜘蛛

この蜘蛛はなんとスパイダーシルクを一度に18個も落とすのです。観光がてらぶらぶらしたり、たまにウィスプと戦ったりしていたのであまり多くは倒せませんでしたが、ノアピースの効力が切れて追い出されるまでの間に400を超えるスパイダーシルクが集まりました。

今まで予算の都合でコットンバンデージを使っていたのですが、これだけシルクが集まるならシルクバンデージ常用も夢ではないのです。包帯が主な回復手段であるサムライにとっては、ウィスプなどよりこちらのほうがずっと有難いかもしれません(、、

時間になれば追い出されるので、思うさま迷えるのもいいですね!
posted by Midorico at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月08日

DIAROS Circle

DIAROS Circleに登録してみました。

本当は右のサイドバーに入れたかったのですが、バナーの横幅が大きすぎてレイアウトが崩れてしまうため、一番下に配置しました。縦に長いページなので、ちょっと申し訳ないのですが…。

いろいろなサイトが登録されていてどれも面白いのですが、同じサーバにいる方の日記ページなどはついつい読み入ってしまいます。

バージョンアップ、明日ですね。前回のバージョンアップではパッチサーバが混雑していてなかなか繋げなかったのですが、今回はどうでしょうか。
posted by Midorico at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月07日

防具新調

ブロンズプレート新調なのです

賢者の石の購入資金に充てるため、今まで防具類は全て敵から奪った物を利用していました。最近ようやくどの様に育てるかが固まってきて、必要なスキルキャップの解放も終わる目処が付いたので、鍛冶屋さんにお願いしてブロンズプレート一式仕立てて頂きました。見た目はほぼ色がかわっただけですが、新しい装備はやっぱり嬉しいですね。

銀行を圧迫してちょっと厳しいのですが、今までの装備類も取っておいてChaos Ageに特攻してみようかと企んでいます。
posted by Midorico at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

裏切り者の王様

チャットチャネルの人達が、アイリーンズベルを取りにKing Zaburを倒しに行くというので参加してきました。ボクはもうかばんの拡張は済ませていたのですが、最近MoEを始めた友達へのプレゼント用です。

King Zaburはイクシオンの王様でありながら、宿敵であるタルタロッサと手を組んだ裏切り者とされています。彼を倒すとイクシオンとの友好度が最大になるため、イクシオンと友好になりたい人もあわせて総勢7人で挑戦してきました。

イクシオンの王様

裏切り者とはいえ建前としては王様なので、King Zaburに手を出すと周囲の側近たちも襲ってきます。ソロでベル取りに来ていた方のお手伝いも含めて王様とは三回戦ったのですが、ぼこぼこと殴られて五回ほど死んでしまいました(。。
posted by Midorico at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月06日

楽しみなのです。

2月9日バージョンアップ予定の内容が公開されてますね。

Chaos Ageのボスキャラ、貞子みたいで怖いです。
闇商人のソウルオブヤマト、8万goldとなるとレイジングしても動けるかどうか…装備とか全部銀行に置いておけばいいかな?
War Ageはまだ行ったことがないので亡命機能はあまり関係がないけど、今まではどこかに所属してしまうとそれきりだったのでいいですね。

そして同期改善、どの位効果があるかはまだまだわかりませんけど、ちゃんと対応してくれてるみたいなので少し安心しました。

いろいろと楽しみなバージョンアップです。


でも、忍者装備は微妙だと思います(、、
posted by Midorico at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月04日

ちょっとMoEから離れて…

このブログのお話です。

数日前に気づいたのですが、Seesaaブログは記事中のキーワードから自動的に広告リンクが作成されてしまうのですね。ちょっと嫌だなぁと思いつつ、無料サービスだから仕方ないかと思っていたのですが、設定で無効に出来ることがわかりました。

過去の記事は個別に設定する必要がありましたが、まだそんなに多くはないので一つ一つ無効にして、全ての記事から広告リンクを消すことが出来ました。

レイアウトとかもちょこちょこいじっているのですが、大分すっきりと落ち着いてきたかな、と思います。
posted by Midorico at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

サムライ、復活

サムライ マスター!

ついに精神力スキルが70に到達し、サムライ マスターに返り咲くことが出来ました。連日の精神修行もこれで終わりです(、、

珍しく突貫でスキルをあげたのでちょっと疲れました。これからはまた、のんびりと気がついたらスキルがあがっていたくらいのペースで遊びたいと思います。

何しようかなー。
posted by Midorico at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月03日

ジョニーと猫先生

連日ダーイン山にこもって精神修行を続けています。その甲斐もあって、目標の70まであと0.2というところまで育ちました。

触媒の補充にビスクへ戻る途中、西門の前でアミューズGMのジョニーと遭遇。GMレポートが掲載された直後の事だったので、ちょっとした有名人に会えた気分です。イプス峡谷で釣りをするとの事なので、見学がてらついて行くことにしました。

猫先生とジョニー

ジョニーのクウェイクビートで橋上から叩き落とされ、イルミナ城周辺で人語を話す猫のGMと合流。猫先生と呼ぶことにします。

ジョニーから釣竿と餌をもらったものの、釣りのテクニックを覚えていなかったので手持ち無沙汰でいると、またまたここら辺ではあまり釣れないとのつっこみが。移動かな〜などと思っていたのですが、なんと猫先生がウォーターウンディーネを釣ってきました(、、

ウォーターウンディーネ!

イプス峡谷にいるウォーターウンディーネは通常釣りでは届かない場所にいて、ペットで倒すしかないそうなのですが、猫先生の手にかかってあっさり上陸。ジョニーは最初こそ腹痛が…とか言っていたのですが、最後には剣を抜いて見事ウンディーネを倒していました(普段はフライパンを愛用しているそうです)。ボクも頑張ってはみたのですがヘルオーブンで一度死んでしまい、ジョニーに生き返らせてもらいました。

ところでジョニー、何気に多才なのです。

埋まるジョニー

埋まってみたり。

縮むジョニー

小さくなったり。これは猫先生に食べてもらいました。まずかったとのこと(。。

で、その猫先生。

照れる猫先生

褒めると照れたりもします。可愛いです(、、

この後もジョニーが呼び出したお友達のサベージキングやサベージナイトと戦ったり、寒いギャグのお仕置きにジョニーを懲らしめたりと、とても充実したイベントでした。早朝起きて出かけるまでの時間に遊ぶことが多いので、こうしたイベントと遭遇する機会は多くないと思っていたのですが、こんな時間にまで突発的なイベントを実施して下さっているアミューズGMの皆さんには頭が下がります。面白かったー!

巨大なドラゴン

お二人(一人と一匹?)が帰ったあと現れた巨大なドラゴン。またジョニーが呼び出したか、と身構えたらイベント参加者の方のペットでした。

最後に猫先生とのツーショット。

猫先生とツーショット
posted by Midorico at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月02日

サムライ道ふたたび

シップ・サムライとして、その時々で軌道修正をしながら育てていたのですが、ついに刀剣スキルが90に到達。この事自体は嬉しいのですが、なんとシップがブレードマスターに変化してしまいました。サムライマスターからサムライに降格された時以上の降格気分です(。。

どうやらスキル40の複合シップよりも、90単一のシップのほうが優先されるようです。いつもお邪魔させて頂いているチャットチャネルの人達によると、5つ以上のスキルが必要な70複合シップは90単一シップよりも優先されるとのこと。現在のスキル構成で、70に足りていないのは40で止めていた精神力のみ。

こうして、再びサムライマスターに返り咲くための精神修行が始まりました。既にスキル合計が850に到達しているので、いずれ削る予定だった盾スキルをDOWN設定にして、主にダーイン山のオーク学校で暇つぶしをしつつ上げています。一週間ほどかかって66まであがりました。あと4、頑張ります。
posted by Midorico at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記