2005年07月31日

4人でもできた?

ドナーさん主催のイベント、5にんでできるもん はじめてのおつかいに参加してきました。本来は5人でチームを組むのですが、Merrillさん、Wakerさん、Fangさんとボクの4人での飛び入り挑戦です。

告知からイベントまで間が無かった事もあって、参加チーム三組と多くはありませんでしたが、以前の試験開催よりも更に練りこまれた面白いイベントでした。またいずれ、もっとたくさんのチームで遊んでみたいです。

ただ、一品目は一つだけ用意すればよいなど細かい部分が伝わりきれておらず、不利になってしまったチームがある事が気がかりです。皆さん楽しめていれば良いのですけれど。


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アビシニアン!

開発情報でWooの成体進化の詳細が発表されました。条件も緩和されるとの事で育成にも身が入りそうです。緩和されてもすごく大変そうですが、じっくりしっかり、頑張りたいです。

いつか来るその日の為に、カオスのなめし革を絶賛募集中なのです(、、
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2005年07月30日

バハ産シップ装備

釣り人 ロッド

暇を見つけては廟堂通いが続いています。FaiNaさんのコスプレ用にこみどりで水泳シップ装備を狙ったのですが、出たのはこちら[釣り人 ロッド]でした(。。

折角なので、使わせて頂こうと思います。

ジェネシス キャップ

こちらはMOMIJIさんが手にいれた[ジェネシス キャップ]。クリエイター系シップ装備のようです。複合シップ装備が前半で出る可能性は低いのですが、見事引き当てていました。見た目はビスク西の鍛冶修理屋さんが着けているものと同じデザインですね。

最近はシップ装備狙いが多くて、最初の回帰の間で戻る事が多いのですが、落ち着いてきたらいろいろな構成のルートを先まで進んでみたいです。
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2005年07月29日

戦技の変化

先日のバージョンアップで専用のモーションが付いた、戦闘技術のテクニックをいろいろと試してみました。

ナイトマインド/サムライハート

まずはナイトマインド。左上段から右手を振り下ろすようなモーションで、サムライハートにも同じモーションが使われていました。

バーサーク

バーサークは右手を高々と突き上げるモーション。なかなかかっこいいです。使用時には相変わらずギガスのうなり声が聞こえるのですけども(、、

エクゾシズム

こちらはエクゾシズム。左手をいっぱいに広げるようなモーションです。

撮影はQoAイプス峡谷に新設された劇場で行いました。幕が赤と緑の二つの劇場が用意されています。裏手の楽屋がしっかり造られていたり、手前に丘があって観客が見易い様工夫されていたりする点に驚かされました(。。
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2005年07月25日

BRAND NEW RED

22日に待望のバージョンアップが行われました。その中でも一番期待していたのが、赤の廟堂の改装です。ちょっと不安も感じつつ、早速新しい赤の廟堂に挑戦して来ました。

入ってすぐに、全員が同じ場所に飛ばされることに驚きました。そこからは殆ど一緒に進むことが出来るのですが、途中二手にわかれて交互に条件をクリアする必要があったり、複数人が一緒でないと入れられないスイッチがあったりと、仕掛けもふんだんに用意されて協力要素はぐっと強くなっています。

触手を伐採

そして今回最大の懸念事項であったこちら、伐採スキルがないとクリア不可能だったりはしないかと不安だったのですが、戦闘スキルや魔法での破壊も充分可能でした。一方で、伐採スキルがあるとあっという間に破壊することが出来るので、丁度よいバランスに落ち着いていると思います。

この他にも採掘スキルが効果的な石柱もあり、収穫と釣り以外の収集系スキルにも活躍の場が用意されていました。まだ見たことがないだけで、これらのスキル向けの障害オブジェクトもあるのかもしれません(でも、釣りはちょっと想像がつかないです)。

新・回帰の間

全ての生産器具が用意された回帰の間にも驚かされます。廟堂内は武器や防具の消耗・消費が激しいので、修理や補充といった形で生産系の方にも活躍してもらおうという意図でしょうか?

ただ、途中どうしても強力な毒を受けてしまうことが多いので、生命力などを削っている事の多い純生産職の方にはまだまだ厳しいような気もします(。。


従来の赤の廟堂も面白さがわかってきた所なのですけど、改装後のそれは前よりもずっと楽しいものでした。今月予定されていた他の廟堂は後まわしにされた気はするのですが、そちらにも期待のもてる内容です。


あ、新しいゲートキーパーも後まわしにされた気が(、、
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2005年07月23日

熱い夜には

パフォらNight!

東町内会主催のパフォーマンスイベント「熱い夜にはパフォらNight!」が無事終了しました。飛び入りの方もあわせると二時間近いイベントになりましたが、大きな混乱も無く終始楽しく過ごす事が出来ました。どなたもいろいろな工夫をされていて、公式の夏祭りイベントやDEPパフォーマンス祭りが楽しみになってきます。


スタッフとしてあまり役にたてなかったのが心残りです(、、
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2005年07月22日

ギャラリービスク

Nidiaさんが以前書かれていたこの記事に触発されて、ボクもダイアロスの絵画巡りをして来ました。探す楽しみもあるかと思うので、それぞれどこにあるかは敢えて書いていません。

ギャラリー1

ビスク城門前を描いたものかな。右下のほうには馬に乗った騎士のような姿も見えます。

ギャラリー2

これは軍神でしょうか。丁度良い足場があったので、綺麗にフレームに収める事が出来ました。

ギャラリー3 ギャラリー4

この二枚の抽象画はたぶん対になっているのだと思いますが、左の絵は松明を持った人間が踊っているようにも見えますね。

ギャラリー5 ギャラリー6

この恐ろしげな雰囲気がある二組の絵は、そのままの印象で捉えるとちょっと場にそぐわない気がします。左の絵はかつて破壊神だったラル・ファクが、平和の女神となった様子を表しているようにも見えました。

ギャラリー7

森の中にある塔の、あるいは誰かの肖像のような、不思議な雰囲気のある絵です。

探してみると、ビスクには結構な数の絵が飾られていて興味深いです。他の地域もまわってみたのですが、こうした傾向があるのはビスクだけの様ですね。偉大な芸術家ゼノがいるはずのネオクに一枚の絵もないのがちょっと残念でした。
posted by Midorico at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

賞品到着

マウスパッド

『Master of Epic』どーんとプレゼントキャンペーンで当選していたマウスパッドが届きました。パッケージの表紙と同じデザインかと思ったら、そうではなかったみたいです。ちょっとセリフが余計かも。
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2005年07月19日

いろいろな秘密

酒場の隅にだんぼーるで出来た家がある、というのは知られていないようで周知の事実なのですが(?)、そこで時折囁かれる秘密の集い"箱クエスト"を知る人はあまり多くないのではないかと思います。

秘密だけど今回はヴァルグリンドの巣穴に遊びに行って来ました。秘密の目的はエルーカスを退治したりシリアルシュートの技書を探したりひょうたんを強奪したりといったものだったらしいです。

シリアルシュートは必要以上に出たものの、ひょうたんは結局手に入りませんでした。以前酒場クエストで来た時よりも出にくくなったような…?

でも面白かったので、また行きたいですね。

ルームランナー

ヴァルグリンドの巣穴にある階段、この部分に乗ると勝手に走り出してしまうのでルームランナーと呼ばれています。アマゾネス達の素晴らしいスタイルの秘密を垣間見た気がしました(?

ところで、ここで「クスクス笑う」と何か不思議な力が作用して身体が動けなくなるのでご注意下さい。ボクの場合は包帯を巻いたら解除されたのですが、バインドアローよりも強力でした(。。


秘密のこみっくばとん
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2005年07月17日

連敗記録更新中

久しぶりの闘技場でアシュタルさんと戦ったのですが、あっさりと負けてしまいました。その後やってきた飛び入りの方との対戦にも負けて二連敗です。

思えば今のスキル構成になってからの対人戦では一度も勝てていません。防御力が下がった事も大きいのですが、初撃に弓を当てる事にこだわりすぎて焦ってしまうせいもあるかもしれません。

新しい戦い方を模索しないと(、、
posted by Midorico at 21:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月12日

再び、WarAgeへ

ArsyCompanyさんがWarAgeの酒場を見てみたいとのことで、Euuさん先導のもと、Pixiesさんとボクも参加して観光へ行って来ました。

イプスのクレーター

以前ビスクを見にいった際はアルビーズの森からガルムへと抜けるルートを取ったのですが、今回はイプス峡谷を経由することになりました。かつて威容を誇ったイルミナ城は跡形もなく、巨大なクレーター様が広がるばかりです。

エルガディンの巨大砦

ビスク見学後、イルヴァーナへ抜けてエルガディンも見に行くことになりました。PresentAgeではネオクに隠れ住むようにしていたエルガディンの人々は、10年後の未来には王国を復興させて巨大な砦を築くまでになっています。

荒廃したビスクとは非対称の、現代とは全く異なる力関係が印象的です。

ポイズン バット マスク

おまけです。Oxsamaさんから[ポイズン バット マスク]をお借りして装備させて頂きました。箒とのバランスが絶妙です(?
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2005年07月09日

新ユニット

みどりーさん結成!そして解散!

みどりーさん。銀色の人を従えて地の門で初戦敗退。


解散します!
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2005年07月07日

バハで遊ぼう

赤の廟堂攻略メンバーを集めてみたものの、寝落ちその他の理由で5人集まらず(、、

コンバイン ギニーピッグ

そのまま解散するのも勿体ないので、PIRORIさんくなぎささん・ボクの3人で、バハ地上に夜間現れるコンバイン ギニー ピッグに挑戦しました。

エンチャント ナイト二体にエンチャント スカルパスまでやってきて、ちょっと死にそうになりつつの混戦状態が楽しいです。

見えない階段

PIRORIさんに教えてもらった「見えない階段」。何しろ見えないので、どこまで行けるのかわからずドキドキものなのです。

戻る際に足を踏み外して277のダメージ。エンゼルブーツが無かったら死んでました(。。
posted by Midorico at 14:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

理想の相手は

Kurocoのレベルが30になったので、次の相手を探す事にしました。

Kuroco、キラープラントに挑戦

最初に試したキラー プラントはなかなか育ちやすいのですが、攻撃力が高くてちょっと恐いです。結局、レベル31.5で揃えたところで疲れきって撤収してしまいました。

アースワームがいいかも?

海岸のアース ワームは数が少なく、あっという間に倒してしまって育成に向かない印象を持っていたのですが、同レベル帯のペットをアース ワームで育てている方が多かったので改めて試してみました。

結果としてはキラー プラントの様な恐さもなく、ほどほどに育ってくれています。チアーショットやエンライテンを使うのを止めて、一匹にじっくり時間をかけられる様にしたのが良かったのかもしれません。

ここで暫く育てたら、また後でキラー プラントも行ってみようかな。
posted by Midorico at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月05日

新しい遊び場(予定)

調教スキルが70になって、スキルの組み変えが一応完了しました。1.7ポイント余ったので自然回復に振って、スキル構成はこんな感じに。

開発情報に、成体を目指すならこれ、と最初から決めていた猫型Wooの写真が載っているのですが…ますます目指したくなりました(。。

赤の廟堂の変更、5人で協力出来る要素が増えるのは嬉しいです。ただ、MerrillさんOxsamaさんが書かれている様に、ルート決定にパーティの構成がきちんと反映されるのかという不安はあります。

今の廟堂もパターンの1つとして残してもよいと思うのですけど、完全に置き換わってしまうのかなぁ。

そして地下水路の拡張に、水中ダンジョン。
これが一番楽しみだったりします。Present Ageのエリアが広がるのはこれが初めてですよね。冒険出来る場所が増えるのは、やっぱり嬉しいものです。

どれもまだちょっと(?)先の話ですが、いろいろ楽しみになってきました。


でも実装予定日は信じません!
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2005年07月04日

さくさくあがるかも?

6月最後のバージョンアップで一番気になっていた、ペットの成長率がどの程度変わったかを確認して来ました。レクスールのコットン畑で、すっかり馴染みとなったアマゾネス ローグとChacoを戦わせます。

Chacoのレベルが26から30に上がって、確かに以前よりもテンポよく成長していく印象を受けました。適正の相手を選んで同じように育成が続けられるのであれば、なかなか嬉しい変更と言えそうです。

このまま暫くここで続けるか、次の相手を探しに行くか悩みます。Kurocoのレベルを30まで上げたら考えよう(、、

そういえば、Chaco(ミーリム ラット)の足が速くなっている様な…連れ歩くのがそれほど苦ではなかったので、気のせいではないと思うのですけれど。

24時間営業中!

以前気になっていたこの柵、この時確認した限りでは消えたりせずにずっと残っていました。バージョンアップで常設されるようになったのでしょうか?
posted by Midorico at 15:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月02日

05/07/02 更新情報 (2005.07.02)

今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。


■不具合修正■

◇メインスキル水泳、サブスキルが採掘のComidoriの所属ギルドが[武閃]であった不具合を修正しました。

電撃移籍です
posted by Midorico at 21:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記