2005年12月30日

見ず知らずなひとさがし

「そういえば、エルモニー♂のNPCっているんですの?」

Ferrieさんの何気ない一言が、なんだか物凄く気になってしまいました。そう言われてみると見た事が無いような、あるような…(、、


発見その1 発見その2

と言うわけで、早速Kurocoと一緒に探索してきました。ビスク・ヌブール・アルビーズの森、ネオクにムトゥームと各地を歩いて、見つかったのはこのお二人。どこに住んでいる方かわかるでしょうか?

右のバロン君は、髪を伸ばす前のComidoriにちょっと似ていますね。でも、成長すると…(。。

港の地図?

おまけで、ビスク港を歩き回っている際に見つけた一枚。
posted by Midorico at 13:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

街着のマイナーチェンジ

マイナーチェンジ

街着を微妙にマイナーチェンジしました。これで街中で手を振り回しても安全です(?


親子
posted by Midorico at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月19日

Rise of Ancient Lord

二日間にわたって行われた公式ストーリーイベント「神竜の封印 〜ノアストーン解放の日〜」。初日のイベントパートこそ参加出来なかったものの、今までで一番印象深いイベントになりました。


インフェルノ

オリアクス(?)が地上に召喚したデスナイトの群れ。今までも街中にモンスターが攻めてくる事はありましたが、今回は本当に有り得ない程の数です。これだけの数を相手しても誰も諦めず、幾度もの襲撃をしのぎます。


謎の配布魚

ノアタイタンのパーツがなかなか集まらなかったためか、ビスク東とネオクでパーツの販売が始まりました。生産で頑張った方たちの事を考えるともうちょっと別の形でフォローして欲しかったなとは思うのですが…難しいところですね。

写真はネオクのパーツ配布魚、というかマイコォ。マイコォを見るのはこれが初めてなので微妙に嬉しいです(、、


レクスール上空

そしていよいよ、ノアタイタンに乗ってレクスール上空へ。この頃になると味方のノアタイタンの数が圧倒的に多くて、敵を見つけるほうが大変でした(、、


水神竜の行進

卵から生まれた水神竜の行進です。卵の頃は随分と我が侭な子だったようなのですが、ノアタイタンすら一撃で倒してしまうほど強大な姿に育ちました。この後起きる事を考えると少し、せつなくなってしまいます。

イーノス様とイーゴ、4匹の神竜たち。Lord of Chaosが倒された時、彼らは解放されるのでしょうか?


最近のChaosボスの追加ラッシュも、全てこのイベントの伏線だったのですね。そういう意味でも、「開発スタッフが総力を挙げて贈る」という言葉に偽りは無かったと思います。AmuseGMによる小さなイベントも、力の入った大きなイベントもMoEの魅力です。これからも、その魅力を失いませんように。


おまけ
posted by Midorico at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月16日

消えた包帯のなぞ

イビルコクーン

ネオクで見かけた「イビルコクーン」。遥か空へとのびる光の柱が印象的です。


パッチでモンスターの挙動が変わると、ヤングオルヴァンと戦いに行くのが恒例になっています。強すぎず弱すぎず、移動もそれほど面倒ではないので、変化の感触を掴むにはなかなか良い相手です。

今回の変更点は攻撃間隔の減少。今までは三拍おいてどーん、というゆったりしたものだったのが、一拍ごとにどん、という感じで、手数が増えて少し手ごわくなっています。

途中なんだかHPが回復しないなぁと思ったら、手持ちの包帯が0になっていました。回復手段はもはやなく、どちらが先に倒れるかという状況で繰り出した渾身の一撃!…はさらりとかわされ、続く起死回生の一撃!…もすかっと外れて、結局倒されてしまいました(。。

回収を済ませて戻ったネオクの銀行で、包帯があっという間に無くなってしまった謎が解けました。でかける前に200枚引き出したはずの包帯在庫が20枚しか減っていません。

桁を一つ、間違えていたようです(、、
posted by Midorico at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月14日

最近のお気にいり

小さな切り株

酒場横にある小さな切り株。時々ここでKurocoと一緒に休んでいます。最近見つけた、ちょっとしたお気にいりポイントなのです。


本文とは関係のないおはなしです
posted by Midorico at 12:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月12日

非日常な日常

巨大なカタナ

キギさんがベビーギガースにドミニオンして遊んでいたので、カタナを装備して頂きました。ボクの身長の三倍くらいはあるでしょうか? 一太刀でNGKの触手を4本くらい切断してしまえそうです。

うらやましい(?


しゅーちょ

ちゃやさんにシャンプーとカットをお願いした時の写真です。ちゃやさんはメイドだけれど、最近酋長に凝っている(?)のです。下手なことを言うと槍でつつかれて抜けなくなるという噂です。


この直後…

Kurocoとベビードラゴン退治へ。一度ジャスティンにルートを取られてしまったので、少し離れた場所で巻き込まないよう注意して戦っていたら逆に退治されてしまいました。

SSを撮ろうと思わなければ勝てていた気もします(、、
posted by Midorico at 12:55 | Comment(5) | TrackBack(2) | 日記

2005年12月06日

ディバイン レッグス

ログインすると酒場にはたくさんの人が居て、懐かしくてほっとする光景です。リスティルに行こうという話になり、久しぶりの過去ミーリムに挑戦してきました。

他のグループも何組か居てクイーンのルートは取れなかったのですが、そのまま居残ってディバインレッグスと戦うことになりました。ディバインは足がとても速くて、見つけても残像だったりすることが多くいざ戦おうとするとなかなかに大変なのです。

発見に手間取ってしまい、ボクがディバインのもとに辿り着いた頃にはフローさんが倒れ、次いでWakerさん、Merrillさんも倒されてしまいました。一撃が重く、他の蜘蛛達も襲ってくるのでじわじわと追い詰められます。

距離を取り、包帯を巻きながらちくちくと攻撃を続けて、別のディバインの相手をしていたあるしーさん達の掩護を受けてなんとか倒す事が出来ました。

特別な何かを落とすわけではないけれど、クイーンよりも面白い相手です(。。
posted by Midorico at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

混沌の呼び声

先日テストサーバに実装されたウエスタンゲートキーパー、IGKやEGKともまた違って面白そうです。はみにゃさんvizさんえれなさんのレポートを読んで楽しみになりました。

残るは天の門(ディバインゲートキーパー?)と沌の門(カオスゲートキーパー?)の二つでしょうか。イメージからすると、沌の門は最後のボスという気もしますね。今のタイムテーブルだとそろそろ無理が生じてきそうなので、また少し変更があるのかな。

人数制限やLDの問題と併せて、うまく解決すると良いのですけれど。
posted by Midorico at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月03日

日常へ、少しずつ

Kuroco

Kurocoと一緒にネオクへ行って来ました。ヤングオルヴァンやノッカーと戦わせてみたのですが、回避が下がった影響でHPの減りが目に見えて早くなっている印象です。命中についてはそれほど気にならなかったものの、攻撃間隔が長いのできちんと調べると大きな影響が見えてくるのかもしれません。

とは言え、一緒に戦うぶんには以前とあまり変わらない感覚だったので、少し安心しました。また時間が取れたらベビードラゴンも試してみようと思います。

ガープに追われる事になったのは想定外でした(、、


酒場の皆や、東町内会の方達は地下水路のガイア討伐へ行っていた様です。それぞれ思うところはあるのでしょうけれど、いつもと変わらず楽しんでいる皆の姿が何よりも嬉しく思えます。
posted by Midorico at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月01日

ひとつの不安 -2-

公式での発表があったものの…まだ詳細はわかりませんね。

アイテム課金には反対ですが、恐らくこれを覆すのは難しいだろうとも感じます。今あるかたちを壊さないように、会社として収益もあげられるように、良い落としどころが見つけられれば良いのですけれど…。

例として挙げられたスキル上昇率アップサービスの他、考えられるものは

・銀行枠の拡張
・時の石
・生産サポート (成功率up)
・染色剤 (レアカラー)

この辺りまでなら、なんとか許せます。でもこれだけでは、今までと同等の収益をあげる事すら難しそうです。

・性能に影響する装備品
・性能に影響しない装備品

前者は可能な限り無いほうが望ましいです。後者にしても、全てがそれだけで賄えるほどになるのは避けて欲しい。エンゼルブーツのように、全体の印象にちょっとしたアクセントを付ける程度に留まるなら有りかなと思います。

性能に影響しないならいいじゃないか、と思う方もいるかもしれません。でもボクは、ゲーム外の力で手にいれた物では無く、ゲームの中で誰かが仕立てた服を着て街を歩きたいです。

公式FAQにある、運営会社の変更も気になります。ここで言う「運営」がどの範囲に及ぶかはわかりませんが、今もダイアロスの何処かにあらわれて、皆を楽しませてくれているGM達はどうなってしまうのでしょうか?


今回の発表を受けて、早くもMoEを止めるという声も聞こえてきます。ボクは少なくとも、アイテム課金への変更が為されるまでは見届けたいと思います。全てが良いかたちに収まって、今まで以上に楽しく暮らしていけるダイアロスになることを願って。


関連blog
posted by Midorico at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記