2005年12月01日

ひとつの不安 -2-

公式での発表があったものの…まだ詳細はわかりませんね。

アイテム課金には反対ですが、恐らくこれを覆すのは難しいだろうとも感じます。今あるかたちを壊さないように、会社として収益もあげられるように、良い落としどころが見つけられれば良いのですけれど…。

例として挙げられたスキル上昇率アップサービスの他、考えられるものは

・銀行枠の拡張
・時の石
・生産サポート (成功率up)
・染色剤 (レアカラー)

この辺りまでなら、なんとか許せます。でもこれだけでは、今までと同等の収益をあげる事すら難しそうです。

・性能に影響する装備品
・性能に影響しない装備品

前者は可能な限り無いほうが望ましいです。後者にしても、全てがそれだけで賄えるほどになるのは避けて欲しい。エンゼルブーツのように、全体の印象にちょっとしたアクセントを付ける程度に留まるなら有りかなと思います。

性能に影響しないならいいじゃないか、と思う方もいるかもしれません。でもボクは、ゲーム外の力で手にいれた物では無く、ゲームの中で誰かが仕立てた服を着て街を歩きたいです。

公式FAQにある、運営会社の変更も気になります。ここで言う「運営」がどの範囲に及ぶかはわかりませんが、今もダイアロスの何処かにあらわれて、皆を楽しませてくれているGM達はどうなってしまうのでしょうか?


今回の発表を受けて、早くもMoEを止めるという声も聞こえてきます。ボクは少なくとも、アイテム課金への変更が為されるまでは見届けたいと思います。全てが良いかたちに収まって、今まで以上に楽しく暮らしていけるダイアロスになることを願って。


関連blog


posted by Midorico at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記