2010年04月23日

ハウスキーパー駆け回る

嘘がまことに

ハウスキーパー装備を獲得すべく、今まで無所属を貫いてきたヴェールがテクスエンドに入会しました。

…何やら違和感を感じるなと思ったら、ギルドマスターのレーヌさんが再びコグニートになっています。からくりデベロフで受信した電波によると、エイプリルフールで好評だったので変えてみた、とのこと。

嘘がまことになってしまったようです(。。


お料理試験…は大変です(、、

気になるハウスキーパーのクエストはというと、ビスク東のマーレさんから与えられる課題を全てクリアしなければなりません。

最初の課題はお料理試験で、貸与されたゴージャスレシピバインダーにお料理のレシピを64品以上記録するというもの。スキル40でもなんとかなる数ではあるのですけれど、素材の調達もあってすごく時間がかかります。個人的にはこれが一番大変でした(、、


お掃除試験はさっさかと

続く試験はお掃除試験。お掃除道具を渡されて振り返ると、マーレ宅のあちこちに散乱するゴミが…。これに美容を使用して、お掃除道具で綺麗にしていくようです。

10マス程度の成功枠と高速回転するルーレットにちょっとひるんでしまいますが、意外にあっさり成功して全てのゴミを片付けることが出来ました。

お家の清掃もこのような感じになるのかなと、あれこれと想像が広がります。


お裁縫試験はどきどきです

最後に残されたお裁縫試験は、アンジェとプリミュラのためにお洋服を仕立て直すというもの。

成功枠はわずかに4マスで、これはスキルがどれだけ高くても固定のようです。幸いルーレットはそれほど速くはなくて、初心者用のハサミを使っていたこともあってかなりゆったりした回転です。

滑りも考慮して慎重に、狙いを定めて…一回目で成功!

お直し前の服も失敗すると耐久が削れると聞いていたので、お掃除の時と違ってどきどきものでした。


着替えた!

マーレさんに納品をすると、なんとアンジェとプリミュラが仕立て直した服に着替えてくれます。

これはなかなか新鮮な光景で、ちょっと嬉しい演出でした。お掃除試験の散らばったノアダストといい、このクエストは今までにない凝った仕掛けが多くて面白いです。これでお料理試験がもう少し穏当な物だったら尚良かったのですけれど…。


ハウスキーパー

マーレさんに発行していただいた証書をギルドマスターに渡して、ハウスキーパーのクエストは完了です。

こうして手に入れたハウスキーパーのシップ装備は正統派で、質素さと可愛らしさを併せ持つなかなかの逸品。箒のイメージにもあっていて、苦労の甲斐がありました%f0

素材調達を手伝っていただいた酒場のみんなと、レラン前で必要素材の露店をされていた方々に感謝したいと思います。ありがとうございました!


posted by Midorico at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記