2006年01月07日

イヴァッカがくれたお年玉

ソウルバインダー・イヴァッカ

タルタロッサパレスの、単独回収が難しそうな場所で倒れてしまいました。レクスールのソウルバインダー・イヴァッカに回収をお願いして、吸い取られたスキルは以下の3つ。

 弓……1.0ポイント
 知能…1.0ポイント
 裁縫…0.1ポイント

どれも取り戻すのが簡単なものばかりで助かります(、、
早速弓と知能を1ずつ上げなおして、裁縫スキルを上げるためにスパイダーシルクを取りに行ったところで、スキル合計の表示が「849.8/850.0」となっている事に気が付きました。

 850.0 - 2.1 + 2.0 = 849.9

0.1多いのです(。。
裁縫スキルをUPにしてシルクの布束を織ってみると、0.1あがったところで合計表示は「850.0/850.0」に戻りました。

MoEのスキル表示は見かけ上小数点以下第一桁しかないのですが、内部的にはもっと下位まで存在します(少なくとも四桁まではあるみたいです)。合計表示が850になっていても、実際に計算してみると何ポイントか足りないという事がよくあるのですが、これはこの見えない下位桁が積もり積もった結果であるようです。

ボクの場合、行方不明のスキルポイントは今まで0.3ポイントありました。今回、裁縫スキルが0.1上がった段階で合計表示が0.2増えた事を考えると、14で止めている筈の裁縫スキルに、0.09くらいの見えないポイントがあるのではないかと予想されます。

そこで一旦裁縫スキルをDOWN設定にして、自然回復をUPにします。ワームに少しHPを削ってもらって、いつでも立ち上がれるようキーボードに手を置いたままその場にしゃがみこみました。

待つこと5秒足らずで、自然回復スキル上昇のログがメッセージウィンドウに流れました。すぐさま立ち上がって確認すると、裁縫スキルも14のままです。去年の7月からスキル構成は変えていないので、回収出来た分を加算してこんな感じになりました%f0


posted by Midorico at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック